読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンジョー・タブ記事の修正を…

お読みいただきまして有難うございます! 今回ご興味ない方には誠にすみませんが、バンジョー・タブの 押さえ方の(考え方も)バリエーション追加をお願いします! っというお話です…。 今年2016年9月号のムーン・シャイナー誌パンチブラザーズの 特集記事中…

バンジョーの名の聞き始めは…

お読みいただきまして有難うございます! 先日、名古屋在住のKGアメ民同輩、何とも素晴らしい 音楽センスをお持ちの(ペダル・スチール・ギターも 弾くなんてスゴイ)NJ氏から我々のアメ民メーリング・ リストに日経新聞の9月23日金曜日付の興味深い記事を …

ナッツの物語 その6

お読みいただきまして有難うございます! 今年の11月5日土曜日にKGアメ民の創立五十周年記念大会 (OB会)があり、その準備でバタバタしています。 第1部のOBコンサートは、正午に開演して午後5時過ぎ迄の 予定で、50周年ということも手伝って今回は参加26バ…

西宮/フォートワース 坂本愛江さんライブ

お読みいただきまして有難うございます! 先週ははからずも更新が滞ってしまいました。すみません。 10日土曜日、ブルーグラスからちょっと離れて、カントリー・ ミュージックのライブに行って来た。西宮さくら夙川駅から 徒歩3分のところ、フォートワースに…

ナッツの物語 その5

お読みいただきまして有難うございます! さ~て、夏は合宿の季節!KGアメ民もご他聞に漏れず、毎夏と 春にはとても楽しい合宿がありました!我々新入生にとっては 初めての合宿、ドキドキワクワク!いやそうかなぁ~、どうも 上級生の方が…手ぐすね引いてこ…

宝塚ブルーグラス・フェス ~事後報告~(後編)

お読みいただきまして有難うございます。 後編はさらに長くなってすみませんが、この回でまとめました …ので、お付き合い下さいませ。 今年のフェスのもう一つのビッグな企画は、ブルーグラス45の 結成50周年…。その記念ビデオ製作にと、昨年のテスト撮影に …

宝塚ブルーグラス・フェス ~事後報告~(前編)

お読みいただきまして有難うございます。 少し時間が経ってしまいましたが、今年も行ってきました。 前編後編の2回に分けてお話します。 夏の宝塚ブルーグラス・フェスへの参加は、しばらく土曜日の 日帰り(と云っても日付が替わってからの帰宅)だけだった…

ナッツの物語 その4

お読みいただきまして有難うございます! 会長の3回生KKさんが…おそらく6月後半頃でしょうか… 有難いことに当時入手困難で幻のスクラッグス教本の初回本の ソング・セクションのコピーを参考に…と貸していただいた。 勇んでこれをコピーしようとしたけど、コ…

ナッツの物語 その3

お読みいただいて有難うございます。 KGアメ民には、今年結成50周年を迎えるあのBluegrass 45 (以下45)のフラット・マンドリンOAさんがおられて これまたビックリ~! 45のグループ名だけは高校時代に聞いたことがあった。 (このことについてはまた別に後…

ナッツの物語 その2

お読みいただきまして有難うございます! 今回は楽器の話をします。 新入生は入部すると、余程いい楽器を既に持っていない限り、 ほどなく新たに購入していた。 NZ、UJ両君は、アメ民創始者SYさんが店長をしていた梅田の 阪急三番街のナカにある某楽器店を先…

号外速報です!

幾度かBOMサービス㈱主催の夏の宝塚ブルーグラス・フェスが 今夏で45周年を迎えると私のブログに掲載しておりました。 それにつきまして、この度、同社社長WTさんが朝日新聞社の 取材を先日受けられて、明日28日木曜日の夕刊にその記事が… 関連して私も昨26…

ナッツの物語 その1

ご覧いただきまして有難うございます!では… 振り返ればもうけっこうな時が経ってしまいましたね~。 これまでのブルーグラスに関わることを紆余曲折、脱線しながら 書いていきます。 ~ 入部、顔合わせからバンド結成へ ~ 71年春、KG大学(以下KG)に入学…

前置きというには長すぎると思います…

ご訪問いただき誠に有難うございます! 私がこのブログを始めるきっかけになったブルーグラス音楽の 専門誌に掲載した記事の転載につきまして、同誌の編集長から 許可を得ることができましたので、加筆修正しつつ何回かに 分けてご紹介して参ります。 (写真…

恒例、宝塚ブルーグラス・フェスティバル近づく…

今週は家の片付けをかなり大掛かりにすることになってしまい、 更新が予定より遅れてしまいました。 あっという間に7月も中旬、日本のブルーグラス音楽界での 一大イベントが目前になりました。 今年45回目を迎える「宝塚ブルーグラス・フェスティバル」で…

開設ブログがダブりました。お詫び申し上げます。

こちらに訪れていただいた皆さまにお詫びいたします。 下に先月6月22日の記事と30日の記事を掲載しました。 長くなってすみません。 なぜかブログが二つ立ち上がってしまい、こちらに 揚がっていなかったのです。 一つはこちらの『backtothegrass's diary』…

初めましてよろしくお願いします

これまで見ているだけでしたが、ひょんなことでブログを始めることになりました。 ブルーグラスという音楽ジャンルをご存知かどうか…。はるか昔の学生時代から趣味として続けております。いくつかのバンドに所属して、楽器は5弦バンジョーというのを担当し…